やまじー録

カメラとオートバイとコーヒーとチョコレートが大好きです。

RX100M5と一緒に持ち歩いてるもの

こんにちは


またまたRX100M5ネタです。

今回はRX100と一緒に持ち歩いてるものを紹介します。

f:id:yamazy:20200603012935j:plain


リストストラップ

f:id:yamazy:20200603012432j:plain

某オークションで見つけて、細さとデザインが気に入ったので購入しました。このストラップの良いとこは絞って落下防止できるのと金属や樹脂では無く革を使用しているのでカメラに傷が付きません。MINIWAYと刻印されてますが詳細不明のメーカーです。


カメラポーチ

f:id:yamazy:20200603012457j:plain

これはケンコー製の「つつむ」と言う巾着ポーチ。

デニム生地でおしゃれなので気に入ってます。若干薄いのでクッション性はあまりありませんが、ファスナーやマジックテープ式の物より巾着の方が出し入れが楽だし早いので、僕はもっぱら巾着派です。


予備バッテリー

f:id:yamazy:20200603012520j:plain

純正バッテリーと予備バッテリーです

予備は互換バッテリーですが、必要十分ですね。チャージャーひとつとバッテリー2つのセットです。(チャージャーは持ち歩いてないので写ってません)今のところ不具合はありません。


互換バッテリーはローコストな分、良し悪しがあるみたいですが選ぶならPSE認証の物にしましょう。


今記事を書いてる現在、世界的なコロナ禍が影響してか中国製の互換バッテリーがとても品薄な状態で、あっても以前より高額になっており納期も長いです。

RX100M5のバッテリーはNP-BX1です。
Amazonでも今現在品薄ですね。


SDカードリーダーとUSBケーブル

f:id:yamazy:20200603012609j:plain

RX100M5Wi-Fiスマホへ画像転送できますが、このカードリーダーの方が読み込みが早いので僕はいつもこっちを使っています。しかもRAW画像も保存できるんです。読み込みながら充電もできます。


それとバッテリーチャージャーセット付属のUSBケーブルです。タイプBなので車でRX100を充電する時に便利です。(RX100USB端子もタイプB)


アクセサリー用のポーチ

f:id:yamazy:20200603012819j:plain

バッテリーとかをまとめて入れてるポーチです。ハクバ製のものです。


f:id:yamazy:20200603012913j:plain

以上の物をいつもノースフェイスのクラシックカンガに入れて持ち歩いてます。このカンガもすごく使いやすいので、今度レビューしたいと思います。



あ、液晶の保護フィルムとSDカードも必須ですね





Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY Cyber-shot RX100VII/VI/V/IV/III/II/RX1 RII用 日本製 KLP-SCSRX100M7