やまじー録

カメラとオートバイとコーヒーとチョコレートが大好きです。

SONY RX100M5 モノクロ作例

こんにちは


今回はRX100M5で撮ったモノクロ写真の作例を紹介します。


Lightroomで現像したものもあります。

f:id:yamazy:20200616163452j:plain

椅子の背もたれの陰影がいい感じだったので濃い目にレタッチしてみました。少し不思議な感じがしますね

f:id:yamazy:20200616163615j:plain

別角度から解放F1.8の柔らかなボケも楽しめます

f:id:yamazy:20200616163739j:plain

カメラの金属感が強調されます。コントラストを高めにしてるのでフローリングがパッチワークみたいに濃淡がハッキリしてます

f:id:yamazy:20200616163913j:plain

塗り壁風のクロスの凹凸とドライフラワーの影がまたいい感じです

f:id:yamazy:20200616164034j:plain

広角端の最短撮影距離は5cmなのでボケボケです。

f:id:yamazy:20200616164233j:plain

またまた塗り壁風クロス

f:id:yamazy:20200616164317j:plain

レースカーテン

こんなのでも作品みたくなるからモノクロって凄いですよね

f:id:yamazy:20200616164426j:plain

エッフェル塔の置物買いがち

f:id:yamazy:20200616164511j:plain

トートバッグ 

オリジナルサイズだと綿の隙間まで解像してました!すごい!

f:id:yamazy:20200616164617j:plain

少しISO感度上げると粒子感が出てフィルムライクな写りに

f:id:yamazy:20200616164708j:plain

階段の吹き抜け

絵が寂しいので星型のオブジェを

f:id:yamazy:20200616165152j:plain

ピアノ鍵盤

艶々です

f:id:yamazy:20200616165238j:plain

ニューエラのキャップ



f:id:yamazy:20200616165313j:plain

如何でしたか?

何気ない身の回りの物をモノクロで撮るとすごく作品ぽくなりますよね。

コンパクトなRX100でいつでもこんなのが撮れると思うとますます写真が楽しくなります。絞っても解放でもいい写りです。

M7もいいけど、僕にはやっぱりF1.8の写りが必要です。