やまじー録

カメラとオートバイとコーヒーとチョコレートが大好きです。

RX100専用SmallrigウッドグリップLCS-2438を買ってみた!気になる使い勝手レビュー これはかなりいいです!

こんにちは。

今回はSmallrigから出ているRX100専用のウッドグリップのレビューをします。


Smallrigからはいろんなケージやウッドグリップが出ているので自分の機種に合った商品を選ぶ事ができます。


僕が買ったのはこれです。



RX100M3M7専用のデュアルコールドシュー付きL型ウッドグリップです。品番はLCS2438です。

f:id:yamazy:20200612150530j:plain

本体の外観はこんな感じです

Amazon5000円ぐらいですが、精巧な作りなので、コスパの良さに驚きました!

f:id:yamazy:20200612150626j:plain

大事なグリップ部分の木材も手触りが良いいです

色はメープルよりも明るめな色です

f:id:yamazy:20200612150701j:plain

ウッドグリップ側には1/4穴ネジが6つあるプレートが付いてますが、そのプレートがウッドグリップ上面を包み込むように絶妙なカーブが施されています

上面にはコールドシューがあります。


f:id:yamazy:20200612150758j:plain

この六角穴ネジをカメラの三脚穴にねじ込んで固定します。上部のコールドシューと対角の下の位置にコールドシューがあります。底部には1/4穴ネジが6つ付いてます。


早速取り付けてみました!

f:id:yamazy:20200612151103j:plain

f:id:yamazy:20200612151151j:plain

f:id:yamazy:20200612151534j:plainf:id:yamazy:20200612151551j:plain

f:id:yamazy:20200612151626j:plain

f:id:yamazy:20200612151659j:plain

f:id:yamazy:20200612151724j:plain

f:id:yamazy:20200612151752j:plain

めっちゃカッコよくなりましたね!

取り付けて握った瞬間思わずニヤリとしてしまうほど、グリップ性が良くなります。


底部のプレートにはカメラがズレないようにツバみたいなのが出ています。


次にカメラと固定するネジとブラケット部分ですが、本体のバッテリー蓋開閉する時は全く干渉しません!


f:id:yamazy:20200612150916j:plain

f:id:yamazy:20200614231750j:plain

ここが一番心配だったんですが、バッテリー蓋と三脚穴の僅かな隙間に上手く入り込んでますね!これはすごいです!0.1mm単位で設計したのが良く分かりますね。これは何かしらの賞を受賞すべきですね笑


横から見た写真です。

f:id:yamazy:20200612152256j:plain

僕のはM5ですが底部には凹むように段差が付いているのでモニターのチルトも可能です。もちろんM790°度チルトできます!


f:id:yamazy:20200612151222j:plain

上面のコールドシューも最初はどうかなーと思いましたが付けてみるとカッコよく見えますね!差込方向のペイントもいい感じにガジェット感を出してくれます。

f:id:yamazy:20200612151236j:plain

M5だと外部端子類も使えます。

f:id:yamazy:20200612151258j:plain

f:id:yamazy:20200612151817j:plain

持った感じも若干重みが増した感じですが、それでもアルミ製なので軽いです。バッグに入れても重みはあまり感じません。

f:id:yamazy:20200612151313j:plain

グリップも膨らみがあって持ちやすいですね!シャッター押す時はコールドシューに指が当たりますが、あまり気にはなりません


コンパクト性は犠牲になりますが、僕が持ってるノースフェイスのクラシックカンガの小さい方の前面ポケットにもすっぽり入るので持ち運びに影響は感じませんでした。


しっかり持てるので動画なんかも撮りやすいですね!

f:id:yamazy:20200612151445j:plain

f:id:yamazy:20200612151504j:plain


フルカバーのケージとシンプルなウッドグリップの良いとこ取りなデザインなので、拡張性も有りスタイリッシュな外観になるので僕はかなりオススメします!


これで5000円台は嬉しいですね!