やまじー録

カメラとオートバイとコーヒーとチョコレートが大好きです。

RX0Ⅱで佐賀市内散策 その①

先日、SONY RX0M2とFUJIFILM X-T10にM42オールドレンズHelios-44を携えて佐賀市内を散策しました。


X-T10とオールドレンズはじっくり撮るスタイルなので、写真を楽しむ目的だと正解の組み合わせなんですが、いかんせん枚数が伸びません。


それに比べてRX0は「あっ」と思った瞬間にシャッターを切れるので、小1時間150枚近く撮ってました。


RX0 M2の作例をいくつか

f:id:yamazy:20190621121952j:plain

佐賀中央通りから路地に入ると寂れたセントラル街があります。昔栄えた感がありますが、今ではかなりノスタルジーです。

建物の写り込みもしっかり捉えて、全体的にバキバキの解像度です。

f:id:yamazy:20190621122153j:plain

佐嘉神社の境内にある灯籠です。朱色が美しいですね。24mm広角レンズだと下から煽った構図がダイナミックに写ります。屋根の反りが強調されますね。

境内には外国人ファミリーの観光客や、境内散策に来た方がちらほらいました。

f:id:yamazy:20190621123307j:plain

おそらく行事ごとでバリケードで使うのであろう柵が境内の脇に集められてました。

こういう集合体は無条件で撮りたくなります。

https://www.instagram.com/p/By9L3Beg2YF/

#sonyrx0 #sonyrx0ii #sony#rx0#rx0ii #sonyrxmoments

こちらはInstagramからの引用です。

ウッドデッキの質感や影の写り方が凄く精細です。

f:id:yamazy:20190621123023j:plain

これが先程の建物の全貌です。かなりレトロな雰囲気ですが、これ実はトイレなんです笑


f:id:yamazy:20190621123555j:plain

上を見上げると紅葉した楓の木が。6月なんですけどね。たまに見るんですが、植えた時期とか関係あるんですかね。

しかし、葉っぱの一枚一枚をしっかり解像しています。色味も良いです。

f:id:yamazy:20190621123859j:plain

足元を見下ろすと紫陽花の葉が。

立体感が凄いですね。


以上RX0M2で散策した佐賀市内の風景でした。まだまだ写真はあるので、また次回にでも。


しかしRX0M2の底力には感服しっぱなしで、特に建築物なんかだと24mmの歪みの少ないレンズが活きてきますね。

コンパクトながら描写力も十分過ぎるほどで、1インチセンサーと単焦点レンズの組み合わせがこれほど良い物とは思ってもみませんでした。


RX0M3にはF2ないし、F2.8レンズ搭載を期待します。